抗ウイルスマスクをする女性

岡山県美咲町 次亜塩素酸水の生成装置(生成器)を導入。町民に次亜塩素酸水を無償提供|新型コロナ対策として

【岡山県美咲町】新型コロナ対策として、次亜塩素酸水の生成装置(生成器)3台導入|町民に次亜塩素酸水を無償提供

岡山県美咲町は、新型コロナウイルス感染対策の一環として、身の回りの除菌や手指の消毒に効果があるとされる次亜塩素酸水の生成装置(生成器)3台を導入し、町民に次亜塩素酸水を無料で提供します。

次亜塩素酸水の生成装置(生成器)は本庁と柵原、旭両総合支所に1台ずつ設置。

この生成装置(生成器)は、原液1リットルから次亜塩素酸水3千リットルを作ることができます。

次亜塩素酸水の配布日時は、土日祝日を含む毎日午前9時半~午後3時、1世帯につき1リットルまで提供します。

ペットボトルなどの容器は各自持参する必要があります。

美咲町コロナウイルス対策本部事務局の健康推進課では「感染防止のために次亜塩素酸水を活用してもらいたい」とコメントしています。

お問い合わせ先:美咲町のHP

次亜塩素酸水とは

北海道大学人獣共通感染症リサーチセンターは、次亜塩素酸水に新型コロナウイルスの感染性を失わせる不活化効果があることを実証しました。

【帯広畜産大学】新型コロナウイルスに対する次亜塩素酸水の不活化効果を証明

2020年5月14日

帯広畜産大学 獣医学研究部門の小川晴子教授及び、グローバルアグロメディシン研究センターの武田洋平特任助教らの研究グループが、新型コロナウイルスに対する次亜塩素酸水の不活化効果を証明しました。

この研究成果により、次亜塩素酸水が新型コロナウイルスに対する消毒薬として利用可能であることが示されました。

研究内容と結果

■次亜塩素酸水は、 1 分で 99.99%以上の新型コロナウイルスを不活化する

実験の結果、次亜塩素酸水は 1 分の反応時間で 99.99%以上の新型コロナウイルスを不活化し、感染性を有する残存ウイルス量は検出限界以下となっていました。

この研究で、次亜塩素酸水は新型コロナウイルスを短時間で強力に不活化可能で、次亜塩素酸水の新型コロナウイルスに対する消毒薬としての有用性が示されました。

  1. 次亜塩素酸水は新型コロナウイルスを短時間で強力に不活化可能
  2. 次亜塩素酸水は新型コロナウイルスに対する消毒薬として有用

 

次亜塩素酸水の新型コロナウイルス不活化実験

次亜塩素酸水の効果

次亜塩素酸水は、新型コロナウイルスの除菌・殺菌・消毒効果があり、食品の除菌に使用することもできる安全性が高い除菌水です。

赤ちゃん・子供・高齢者・ペットなどがいるご家庭でも安心して使用することができます。

次亜塩素酸水対応加湿器・超音波噴霧器などで空間除菌に使用することも可能です。

次亜塩素酸水は

  • 新型コロナウイルスへの除菌・殺菌・消毒効果がある
  • 安全性が高いため手指の消毒にも使える
  • 赤ちゃん・子供・高齢者・ペットなどがいるご家庭でも安心して使用することができる

次亜塩素酸水とは

抗ウイルスマスクをする女性
最新情報をチェックしよう!